久々の血 

久々の更新で久々の出血です。
処置がスピーディー?だった(笑)為、大量出血には至らずに済みました。
というのも常備薬、止血パウダー「クイック・ストッ○」のおかげです。
出血後ハイテンションになって歩き回られてしまうと負傷箇所が発見不可。
血まみれの中、止血パウダーが傷口まで届かず、なかなか止血しないのですが
今回は一歩も動かずにいてくれたので100%傷口を押さえられました。効果覿面。
なので血の画像なし!です。
2016715riku2.jpg
久々に「クイック・ストッ○」を開けてみたら、既に使用期限切れ。でも使っちゃいました。
陸雄くんでも期限内に使いきれないのよ。内容量1/2オンス
2016715riku1.jpg

また、爪とれちゃったよ。by陸雄
2016715riku3.jpg

新年! 

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます
2016nenga1.jpg

marble.jpg

24th♪ 

陸雄くん、24歳(推定)、年男です
アップが遅れましたが8.11は恒例のお誕生日会

今年は陸雄くんファンのお姉さんからバナナを頂きました
2015riku2.jpg

脇目も振らず食べ続ける陸雄くんをご堪能ください。
2015riku5.jpg

2015riku4.jpg

お手伝い 

溜まったペットボトルを資源ごみに出そうと潰していたら
背後でシャカシャカ音がするので振り返ってみると、
何処からともなく現れた陸雄くんが手伝ってくれていました(笑)
riku1270710_201507101207103cf.jpg

お腹の下をズームアップ!
しっかり潰れているでしょ。上手です。
riku2270710.jpg


これ全部とはいきませんが、3個潰してくれました。ありがと!助かったよ。
riku3270710.jpg

満足そうなドヤ顔の陸雄くんでした。
riku5270710.jpg

ご褒美にバナナどーぞ。
riku6270710.jpg

マーブル君 

しばらくの間お預りすることになった「マーブル君」
体長は15cm位でスピックスコノハズクという種類。まだ1歳の子供とのこと。
食事は1日に2回、カットうずら、カットマウスを召し上がります。
そしておやつにミルワームをパクパク食べています。
2buru.jpg

ミルワームを扱ったことがないので、まったく保存(飼育)方法がわからずググってみました。
パックに入って売っているままの状態ではだめなんですね。
早速ミルワーム用のプラケを購入。ミルワームにこんなでかい(幅30cm位)プラケ!
わらわらと居るミルワームをふるいにかけてきれいなお家に引っ越ししました。
床材兼ご飯に小麦ふすまが適しているらしいので、後で富○商店に買いに行きましょう。
5buru.jpg


こちらは以前に紹介しました「殿くん」です。
トノサマバッタだと思いこんでいたのですが越冬しているので、あれっ?と思い
調べてみたらツチイナゴだと判明。改めましてツチイナゴの殿くんです。
僕はこんなに狭いプラケて生活しているのに・・、と訴えています。
3tonokun.jpg
もう1つのプラケにはしょうくんが居ます。
ショウリョウバッタは越冬しないのでこちらも訂正です。おそらくオンブバッタでしょう。
4syoukun.jpg

相変わらずの陸雄くんですが、すっかり陽射しが入らなくなり不満気ですね。
1riku.jpg

大好きなもの 

いぐあなの鱗(りん)ちゃん。
ケヅメリクガメの陸雄くんと食べるものは同じ草食。
いつもは小松菜、チンゲン菜など葉をカットせず、そのままバサッ!っと置くだけの手抜き。
たまにトッピングしてあげるのですが、きれいにトッピングだけ食べてしまうので
その時は葉っぱは小さく刻んでいます。
rin151.jpg

狙いを定めた目つきになりました(笑)
rin152.jpg

もう夢中です。
rin154.jpg

大好きなトッピング追加してください。と言ってます。
rin153.jpg

このトッピングは月夜野ファームさんのベジドライなんですが
残念なことに販売終了になってしまいました。
begidry1.jpg



冬至 

今朝、陸雄くんがお風呂に入っているのを見て、あっ!柚子。
と思いましたが、残念なことに今気づいたので準備がなく、みかん湯ということで。
touzi1.jpg

もちろん食べようとしていましたが、ぷかぷかしているのでゲットならず。
あとで食べようね♪
touzi2.jpg

ボロボロ 

いぐあなの鱗(りん)ちゃん、年中脱皮中(笑)
いぐあなの脱皮はスルッと脱げるのではなく、乾いた皮がボロッ、バサッ!
と剥がれれいくんです。頭から順番に。
これからの季節、乾燥要注意です。
rin1_20141125124901c07.jpg

フリースで乾燥予防兼保温です。
鱗ちゃん、寝ているのではなく、写真撮らないでください!
怖いものは見ません。私は何も関わりません。の態度です(笑)
rin2_20141125124902766.jpg

いつも爽やか陸雄くん。でも顔がちょっとカサカサ。こちらも乾燥注意報発令中。
riku3_20141125124900145.jpg

【おまけ】
この夏にシロクローバーと供にやってきたトノサマバッタの殿(との)くん。シャキーン!
もう冬ですよ。
tonokun.jpg

こちらも牧草の中からこんにちは。ショウリョウバッタのしょうくん。
全長2cmくらいなのでケージ(プラケ)のお掃除のとき見つけるのが大変です。
寒くなってきたのでみんな風邪ひかないようにネ。
syokun.jpg