干草作り~。 

今まで、余った牧草は捨てていました。すみません。
乾燥させるとカメごはんのトッピングになることを知らなかったんです。
そこで早速干草作りです。
これはイタリアンライグラス。5㎝位にカットしてこんな感じです。
ザルの方が乾きが良いのでしょうが事務所なのでありません。
20100118kusa4.jpg

シロクローバーの半乾きのときに陸雄くんの反応を見てみました。
20100118kusa1.jpg
食べています。
フレッシュのイタリアンライグラスを押しのけて半乾燥シロクローバーをバクッ!
でも草違いの嗜好かもしれないのでまだ何とも言えませんね。


1番左がシロクローバーです。大分乾燥したのでバットに移しました。
真中が少し乾いてきたイタリアンライグラスです。
20100118kusa3.jpg.


大きな箱はベランダに出して干しています。
ベランダが狭いので、後は部屋の中で乾燥。
仕上げはミルミキサーで粉状にすれば出来上がりだそうです。
うまくいくかな?
20100118kusa6.jpg

コメント

こんにちは~。2枚目の写真、好きですv-238

そうなんですよ、私も、乾燥させてトッピングを作る話、某所で拝見するまで、全く思いつきませんでした。
オオバコなどが一面に生えている時季に、「採りきれな~い。ていうか、こんなに採っても4カメじゃ消費できないし~」とか思って、枯れるに任せていました。
なんて惜しいことをしていたことか!次の季節には、頑張りますv-91

そうそう、何でも乾燥しておけば冬場の繊維質対策になるのですよね。
うちもこの冬は毎日大活躍しています!
サンドラは口周りが緑の粉だらけで凄い顔になってますが ^^;
陸雄くんならミルサーしなくても食べてくれそうだけど、やっぱり口当たりも大事かな~^^

ライチーさま~、

オオバコがいっぱいなんて羨ましい。
栄養豊富なパウダーが出来そうですね。
うちも桑の葉が硬くなってしまうとそのまま
落葉するまで放置していました。
今年は葉が緑のうちに採って乾燥させよーv-22

陸雄くんの顔、えっ!食べちゃいけないの?
みたいで可愛いですよね。

u-koさま、

サンドラちゃんはトッピング好きですか。
今、一生懸命干草を作っています。
なんだか事務所が牧場の香りになってきました。(笑)

陸雄くんはパウダー状にしなくても全然平気そうです。
鱗ちゃんはお食事にふりかけがしてあると食べないし・・。

陸雄さん干草作りに挑戦ですね(・∀・)
ケヅメって最初はとりあえずなんでも口に入れますが、その後見向きもしなくなることがありますよね。
カメラ向いてる陸雄君、いい顔してますね~♪

サヨさ~ん、

こんなにいっぱい干草作ってどーすんの?状態です。
陸雄くんは常に牧草を食べているでしょ。
その牧草にその牧草から作った乾草をトッピングするの?
と疑問がわいてきた今日この頃です。

上手に出来たらみなさんにお届けしま~~す!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する