自家栽培 (画像追加) 

陸雄くんのおやつになればと思い、さつまいもの水耕栽培を試みました。
・・・が、芽が出ません。普通、ほっといても芽って出るんじゃない?シッポの方から。
輪切り部分はカピカピになりました。横から芽が出るかと思ったんですが。
200911imo.jpg

えっーーー! 失敗したの?
200911riku3.jpg

さつまいもさんとはご縁がなっかたようですが、いつも元気なコダカラさん。
コダカラさんは陸雄くんには小さすぎて認識されません。
トッピング程度だと鼻息で飛ばされ、踏み潰されて無残な姿になって終わり。
増える一方ですが新しい鉢に植替えてあげられずぎゅうぎゅう状態です。
いぐあなの鱗(りん)ちゃんも殆んど食べません。
200911kusa1.jpg

専ら観賞用です。
200911kusa2.jpg

ワタシあまり好きじゃないのよ、コダカラさん。って言っていそうな鱗ちゃんの冷めた顔。
200911rin3.jpg

最近、鱗ちゃんは「みかん」が好きです。
鱗ちゃんは、日によって週によって月によって年によって好き嫌いが変わります。
気まぐれです。なので決して諦めずいろいろな種類をあげます。
200911rin1.jpg

先日の「とんぶり市」で陸雄くんに携帯ストラップを買ってあげました。
みのじさんのオミセです。 一番下に陸雄くんが紹介されていま~す♪
ちなみにこの携帯は陸雄くんのです。ちゃんと使えますよ
200911riku2.jpg

〔追記でーす!〕
育ちすぎて重みで垂下がってしまったコダカラさん。
1枚の葉の大きさは私の手を参考にして下さいネ。(私の手はでかめです)
kodakarasan.jpg

コメント

陸雄くんガックリ。。。(笑)私も過去に何度もチャレンジして全部同じ状態でした。イモがダメになってしまったりムシがわいたり...なのでやけくそで丸ごと水に浸けてみたら成功しました。イモの状態にもよるようで、すぐ出るのとそうでないのがありますね。陸雄くん、今からだと待ちきれなそうでイモ本体いきそうです。コダカラさんも鉢ごとかな!携帯を見つめる視線が危ないなぁ(笑)
鱗ちゃん、これからみかんの季節で嬉しいね~(´∀`)

今僕もサツマイモにトライしています♪なかなか生えてこないのでもしかしたら失敗したか・・・と言った感じです。。。
あのケヅメストラップ、僕もとんぶりで買いました!!いいですよね~。
陸雄くん、目が穏やかですね♪携帯を見つめる目に癒されました♪♪

u-koさ~ん、

サツマイモ、だめでした。
陸雄くんにサツマイモ本体をあげたら
超、いやがりました。
なので残りを水耕栽培にしたんですが・・。

陸雄くんにあげたあとの果物の種を蒔くのが好きで、
いままでいろいろ発芽しました。
柿、枇杷、マンゴー、などなど。
でも実が生るまでは成長しないので収穫なしです(笑)

ご心配いただいたとおり、このあと陸雄くん、携帯齧りました。

こばすけさん、

サツマイモ、やってますか。
大五郎くんのおやつに良さそうですね。
陸雄くんのおやつにするには畑を借りないと無理そうです。
葉っぱは陸雄くんのおやつ。
実は私が焼き芋にして食べる。コレ、いいですね。

ケヅメストラップ買いましたか~。
やっぱり飼い亀種は買っちゃいますよねv-238

サナエさ~~~ん、

http://kame9.net/diary/diary.htm
(いぐあなふれんど うりちゃんのサイトです)
うりちゃんにいっぱいコダカラさん食べてもらっていいのよー!
うちにはこんなにコダカラさん、あるんだから。
いつでも食べに取りにきてねー。いつでも送るわよー。

りんりんの画像つきメール有りがトー。
りんりん柿食べた?
サツマイモはね、でっかい袋で
栽培できるのよ。w
ジャガイモも…。
でも陸雄くんのおやつには
足りそうにない…。

コダカラさんいっぱいですね(・∀・)
もっともっと大きく育てたら陸雄君も認識できますよ!
うちもがんばって大きく育てます♪
サツマイモ本体は食べないんですね。
うちはあげたことがないのでチャレンジしてみようかな。

陸雄さん、ケヅメのストラップおそろいです!(・∀・)
わたしもみのじさんで購入しました。
ホシガメと一緒に携帯につけてますよ~♪

にゃおみしゃ~ん、

りんりん、柿食べたよ。
鱗ちゃん、オレンジ色がマイブームなのでパクリッ!
自分の帽子(ハロウィンの)も齧ってた。(汗)

袋でさつまいも栽培できるんだ。
でもでっかい袋がない。

サヨさん、

陸雄くんは小さいものはめんどくさそうで食べないんです。
床に落ちているクリップは食べちゃうのに・・・。
でも懲りずに今、クラパラリーフを育てています。
自宅にあるコダカラさんの葉っぱは超でかいです。
重みで鉢からあふれて垂れ下がっているところを時々ギリシャが齧ってる。

携帯ストラップ、私もケヅとホシを買ったんですよ。同じですね。

陸雄さ~~~ん(つД`) ・゚・。

拙サイト日記でのご報告になってしまいましたが、コダカラちゃんが・・・ご臨終間際です・・・(つД`) ・゚・。
もうホント、なんでアイツは・・・!
(学習しない飼い主がアホという噂も)
コダカラちゃん、この時期は外は寒いかな~なんて屋内の日当たりのよいところに置いたのが致命傷でした。
そこはまさにうり蔵が悪さをする時の通り道・・・orz...

それでも懲りない私、もう1回だけ(うり蔵に)リベンジしてみますので、今度遊びに行った時にでもまた分けてやってくだちゃい><
ホントすみませんです・・・。

再び、サナエさ~ん、

画像追加しました!
安心してください。 まだいっぱいありますから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する