スポンサーサイト 


大出血(回想録) 

前回の記事で止血剤をご紹介いただいたので
moniの過去の出血の様子を・・。



注意
血がいっぱい出てきますので(というより血だらけ)
苦手な方は見ないでネ。








2006年7月4日
突然の血の海にビックリ。
ガラスにも血が飛び散っています。
ケージの中だからこれはmoniから出ている事は
確実ですがどこから出ているかはわからず。

moni2.jpg



血だらけなので見つけにくいんです。
本人も結構パニクっているし。
でもわかりました。左手の薬指です。
爪が抜けていますね。
とれた爪は何処いっちゃったんでしょうか?

moni3-1.jpg


パネルヒーターの上一面、血です。
爪一本なのにこんなに出るんです。

moni4.jpg


2日後、出血はすっかり止まりましたが、赤く出ている芯が痛々しいです。

moni5.jpg


痛かったね。

moni6.jpg



この後、いつのまにか爪は元どおりになりました。

moniの爪は針先のように尖っているので
時々犬用の爪きりで切っています。
パチッとする瞬間、グィッと動かれてしまうと
運悪く深爪になっちゃうことがあるんです。
その時もなかなか血が止まらず、いつまで~もダラダラ垂れたりして
十分反省させられます。

早速、止血剤購入しました。
備えあれば憂いなしですネ
moni7.jpg

コメント

これ、ニンゲンだったら大変なケガの状態ですよね。交通事故じゃないかと思うくらい(◎_◎)
貧血にならなかったかな~
爪が長いとひっかかって抜けちゃうのが心配ですよね。

moniさんも激しい~(>_<)

クイック・ストップ、早速買ってくださったんだ、有り難うございます。
ホムペには書いてませんが獣医師さんからのアドバイスなので、もしもの時は安心して使って下さいね。

それにしてもmoniさん、すごくよく馴れてますねぇ。
moniさんはマングローブですか?
預かりモノでうちにも一年ほどマングローブがいた時期がありますが、なかなか警戒心の強い手強い子でした(^o^)
手術で怖くて痛い思いをしたmoniさんですが、
退院後は警戒心が復活してバタついたりとかはなかったですか?

コメントありがとうございま~~す。

●きんぎょさま、

そうですよね。人間だったら貧血になっちゃいますよね。
moniが緊急手術したときは血液濃度4%まで下がっていました。
危なかったんです。
爪は切っても切ってもすぐに伸びてしまうので大変です。


●きょうこさま、

早速購入しました。
ホント教えて頂いて感謝ですv-238

moniはブルーテールです。オルリオオトカゲ。
結構馴れているかも。
同じ種類のよその子を見たことがないので比較は出来ませんが。
先日も尿酸値が高くて3日間、点滴入院しましたが、
入院中も戻ってきてからも良い子でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

