いつもどおりに、 

地震のあと計画停電があり落ち着かないまま、年度末をむかえドタバタの日々でしたが
気が付けばもう5月。
陸雄くんのお食事もイタリアンライグラスからシロクローバーになりました。
gohan.jpg
この冬はまめにイタリアンライグラスを天日に干し、乾燥草を作ったんです。
hosigohan.jpg
そしてシロクリーバーご飯に乾燥草を振りかて繊維質をたっぷり摂らせます。
シロクローバーだけだと、どうしても陸雄くんのお腹はゆるくなってしまうので。
gohan1.jpg
お腹がいっぱいになり満足顔です。
gohan2.jpg
鱗(りん)ちゃんも大好きなシロクローバーです。鱗ちゃんはイネ科がきらいなのでトッピングなし。
ringohan.jpg
でんでん虫のでん助くんも暖かくなり動きが活発になってきました。楽しそうですね
densuketanosii.jpg

コメント

陸雄君、元気いっぱいそうで何よりです☆
シロクローバー始まりましたね!
うちのも食べては、

「足りない!」

と暴れ、今日はあんなに食べたのに夕方まで暴れていました。
後ろ脚を引きずっていたのが嘘のようです。

でん助君、うちのペコ山の分も大きくなりますように!
今年、初のシロクローバーを見て、何か足りないと思ったら、ペコ山でした。
またシロクローバーに紛れ込んだカタツムリを見つけたときは、保護して大きくしてあげたいと思います。

♪サヨさ~~ん、

やっと日常が戻ってきた感じです。
陸雄くんは計画停電のときも元気でしたよ。
シロクローバーはとっても美味しそうに食べてくれるんですが
3㎏を4日もたせるのがやっと。あっという間に大盛り一山食べちゃいます。
足りないと仕事している私に訴えに来るんです。
なので干しイタリアンライグラスでカサ増しですよ。
牧草5㎏入り箱が登場することを願っています。

でん助、最近フレンドリーです。
これからの時期はいろいろなお友達が付いてきますね。
殻を付けていないヌラヌラとか。
またぺこ山2号が紛れ込んでいるといいですね!

ようやく落ち着いてきた感がありますよね?よかったです~おおっ、陸雄くんの食事、、やはり凄まじく多い、、、(笑)イネ科はいいですよね~まさに低カロリー低タンパク、高繊維質で~♪

陸雄ママさん、ジゼルの時は色々とありがとうございました~♪すぇっかくいただいたのに使う事無くいってしまいましたが、、、
でも、、感激でした~♪

♪kajikajiさま~、

そうなんです。やっと落ち着いてきました。
震災直後は宅配便がストップしたので牧草も来なかったんです。
ちょっと焦りましたが牧草が無いわけではないので
いざとなったら牧草センターに取りに行けば良いのですから。

ジゼルちゃん、本当に可哀想で残念でした。
もっと早く気づいて送ればよかったのに後悔です。
kajikajiさんのお子様達はフード食べないとの事ですが
あのフードは結構食べる子が多いようです。
今回のように牧草が来ないときもいざとなればフードで少し繋げるし、
薬を飲ませるときも簡単です。
普段は殆ど食べさせていませんが陸雄くんは大好きです。
健康なときにぜひ試してみてください。
いつでも試食分、送りますよ~~♪

そちらは停電があったのですよね(++)
陸雄くんならきっと大丈夫だと思っていました。
鱗ちゃん、良かったね~♪美味しいお顔ですす^^
乾燥牧草作り、私ももう一日と欲張った日に半分飛ばされてしまいました~(>_<)
でん助くん大きくなあれ!

♪u-ko さ~ん、

計画停電4回あったんですよ。
1回につき3時間程度なので保温は問題ないんです。
みんな、成体だし。
でもmoniハウスに関しては点灯、消灯、保温球など温度管理はタイマーで
コントロールしているので、すべてリセットです。
その都度、設定をし直します。
それとmoniご飯。
冷凍食品が解けてしまうのでコンビニでロックアイス買って来て
冷凍庫をギュウギュウ詰めにしたり・・。
私がハアハアしていましたw。(笑)

ウチのベランダのクローバーも、だいぶわさわさになってきました。
陸雄くんの、おやつ分も無いでしょうけど(笑)。
自家製干し草には、愛情もたっぷり凝縮されてますね♪

ちなみに、クローバーって尿酸増えませんか?
ウチの場合、なんとなくそんな傾向があるような、ないような。
ちょっと悩ましい問題です。

♪ライチーさま、

陸雄くんのベランダは桑が元気に実を付け始めました。
それと放置状態のグラパラリーフ。すごいことになっています。

干し草を作るのにもコツがあることがわかりました。
乾燥している空気で短時間で水分を飛ばさないと出来が悪いんですよ。
出来栄え順にランク付けして保存しています。(笑)

陸雄くんは毎日お風呂に入っているのでよく尿酸を出します。
市販のお豆腐2丁分位普通です。
食べるもので変わるかは気にしたことが無かったのでわかりません。
ゴメンネ。

はじめまして

はじめましてpupuaといいます
イグアナめぐりをしていたら、ここのブログにたどり着きました。

陸カメちゃん、イグアナちゃん、かわいいですね

クローバーはイグアナの幼体に食べさせても大丈夫ですか?

♪pupuaさま、

ようこそお越しくださいました。
イグアナちゃん、お迎えされたんですね~。
ブログにちょこっとおじゃましましたよ。
あぐちゃん、かわいいですv-238
ショップで食べなかったのにお家に来てご飯を食べてくれたなんて
良い環境なんでしょうね。ストレスも無さそうで良かったです。
特にベビちゃんはデリケートなので。

それにしてもショップの店員さん、
イグアナのこときちんと理解しているのでしょうか?
陸雄くんブログは全く参考になりませんが(申し訳ない)
イグアナキーパーさんの良いブログはたくさんありますから
いっぱいお勉強してくださいね。

クローバーは食べさせて大丈夫ですよ。
あぐちゃんにも野菜だけでなく野草もあげてください。
野草のお勉強もしなくてはなりません。
イグアナ飼育は温度、湿度、栄養バランス、日光浴など
管理が大変でしょうが何か困った事があったらイグ先輩が
いますから気軽に声を掛けてくださいね!

あっ、時々いぐは鼻からフン!と塩鼻水を飛ばします。
私は仕事中良く、上に居る鱗(りん)ちゃんに鼻水シャワーを浴びせられます。
あぐちゃんの成長が楽しみですe-343

どうしてもケヅメちゃんに会いたくて探し当てました!ma-meiです。
そしたらなんと!イグアナちゃんとオオトカゲちゃんまで。^^
ひゃー!すごい!
でん助くんもかわい♪まだちびっこかな?
鱗ちゃんのオメメがだいぶラブリーですね。

何はともあれ、陸雄くんのお姿が無事拝見できてスッキリしました。
また遊びにきますね。

♪ ma-meiさま~、

わーっ!
わざわざ探してお越しいただきありがとうございます。

陸雄くんはこの夏に20歳になります。大きいですがかわいいです。
オオトカゲは11歳。
いぐあなの鱗ちゃんは7歳くらい。
でんでん虫のでん助君は1歳です。陸雄くんの牧草に混ざってやってきました。

手抜きブログですがぜひまたお寄りくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する