ぎゃっ!また・・、 

点々と続く血の跡。
これは陸雄くんの血です。何処から出血しているのでしょうか。
rikuitai7.jpg

この先、生々しい傷口が出てきますので苦手な方は目を閉じてくださいね。

             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓

今回は出血が少なかったのでどこが傷口かすぐに分かりました。
右足の一番長い爪が根元辺りから折れかかっていて、ぶら下がっているではありませんか。
まだ皮一枚で繋がっているんです。
どーしよー。このままじゃ痛いだろうし、出血が続くだろうし。
陸雄くんはそんな状態でも歩き回っているし。

1.「ひっぱって取る?」
  クイックストップ(止血剤)があるから大出血は避けられそうな気もするけど
ちょっと乱暴だよね。

2.「病院?」
  連れていくまでが大変なので急には準備ができないよね。

などと頭の中はグルグル。少し考えていたんですが、

あらっ?いつの間に?
折れた爪が取れて床に落ちていました。あ~~、よかった。


このあと、消毒して薬を塗ってしばらく包帯巻いて様子見です。
やはり傷口がしみるようでマ○ロンかけたら飛び上がっていました。
rikuitai5.jpg

rikuitai2.jpg

rikuitai3.jpg

rikuitai4.jpg
処置が終わって陸雄くんも落ち着いてまたサンルームで寛いでいました。
rikuitai6.jpg

サンルーム 

冬の間は日差しが奥まで入ってくるので陸雄くん専用サンルームが出来ます。
お風呂から出ると迷い無く、サンルームに直行~。
sunroom1.jpg
お日様の威力はさすがです!
窓越しでも陸雄くんの甲羅はポッカポカ
sunroom2.jpg

先日、ケロちゃんと暮らしている方から家庭菜園で収穫した無農薬にんじんを頂きました。
とっても綺麗でかわいいにんじんさん。ちょっと観賞してから陸雄くんにあげました。
rikuninzin1.jpg
葉っぱもにんじんも大好きです。美味しくいただきました。
rikuninzin4.jpg
ケロちゃんのママさま、ありがとー
rikuninzin5.jpg