 


暑さのせいで・・・、 

牧草センターからシロクローバーが収穫出来なくなり販売中止になりました。との連絡。
以前はアカクローバーのみの販売もしていたのだけれど今シーズンはそれもなし。
選択肢はミックス、スーダングラス、緑葉、詰め合わせセット。
ミックスは収穫期によってやわらかく美味しそうな時もあるんだけど成長しすぎて
硬くなり草というより枝、茎が多く食べられる部分が少ないときも。
緑葉は昨年サンプルを戴いたんですが人気無かったし・・・。 
悩んだ末、スーダングラスに決定。
スーダングラスの解説に草丈1.5m~1.8m位になります。って書いてありましたが
それは最長だろうと軽く考えていました。が実際届いたものは1m以上ありました。(驚)
立てかけてみるとこんな感じ。陸雄くん興味津々。それ、あなたのお食事ですよ。
sudan2.jpg
このままでは食べにくいだろうとカットしてあげたんですが食べる気配なし。
乗って遊んで散らかすだけ。
じゃ、記念撮影でもしましょ、と長い葉を置いたらなんと真ん中から齧り始める陸雄くん。
まだ慣れないのか少し味見をした程度でしたが。
sudan3.jpg
sudan1.jpg

いぐあなの鱗(りん)ちゃんはマメ科は好きですがイネ科は好きじゃありません。
牧草に頼れなくなってしまったので八百屋さんものの割合がアップです。
ワタシ、イネ科食べないから~。
rinsan

お誕生日♪ 

陸雄くん19歳のお誕生日。今年もお祝いをしました。
20100811gochiso1.jpg

毎年、代り映えのしないごちそうですが喜んで食べてくれました。
20100811birthday1.jpg

ものすごい勢いで食べています。
20100811birthday2.jpg

ちょっと小休止。カメラ目線ですね。
20100811birthday3.jpg

先日、保護したショウちゃんとリョウちゃんです。スクスク育っております。
20100811syouryou.jpg

脱皮しています。
なんだか見るたびに脱皮しているんじゃないかと思うほど脱け殻があるんです。
このままどんどん大きくなるのでしょうか?
20100811dappi.jpg

そしてショウちゃんリョウちゃんと同じ便でやってきたもう一人のお友達。
でん助くんです。
この子は長い時間冷蔵庫に入っていたので出てきたときは殻の中に閉じ篭って
固まっていました。
しばらく放置しておいたらスタコラ歩き出したので、でん助くんも保護です。
お世話するお友達が増えて毎朝大忙しになりました。
densuke.jpg

今週のプレゼント! 

毎週届く陸雄くんの牧草。
毎回いろいろなお友達が付いてくるんですが今回はこの方。
syochan1.jpg
ショウリョウバッタのショウちゃんです。
大きさは2cm位。
syocha4.jpg
放っておくと食べられちゃうか、踏まれてしまうか、干乾びてしまうかなのでとりあえず保護。
プラケで寛ぐショウちゃん。
syochan3.jpg
暫くすると「ショウちゃん逃げてるよー。」の声に走っていくと床にバッタ。
プラケに戻そうとしたら、あらっ、ショウちゃん居るじゃありませんか。
別バッタでした。よく見るとショウちゃんより小さい。
この子はリョウちゃんでした。
ryouchan.jpg

【おまけ】
陸雄くんの足は常に何処かにキズありです。
rikunoasi
何だかわからなかった新芽はあっけなく枯れました。何だったのか気になる。
一緒にいた柿の木は一回り大きな鉢に植え替えてあげました。
nanikore

