スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱皮 

いぐ友さんにはお馴染みのいぐあなの脱皮。しかし、かめ友さんは「へぇ~」かも。
爬虫類の種類によって脱皮の仕方がそれぞれです。
へび君やヒョウモントカゲモドキちゃんなどは、からだ全体が白っぽくなったら
一気にペロリンと洋服を脱ぐように綺麗に剥けます。
いぐあなは頭が先か、しっぽが先かはわかりませんが日にちをかけて
順番に脱皮していきます。なので年中、脱皮している感じなんです。
結構おおきなパーツで剥けていきます。
鱗(りん)ちゃんのほんの一例ですがご紹介しましょう。
お腹の皮はもっと大きくて、デパートで売っている獣の皮の敷物のような時もあります。(笑)
ここにはありませんが手足も手の平側、手の甲側でとれるんです。長い指もきれいです。
20100219rin1.jpg

これはシッポが切れたのではありません。脱皮です。
これが落ちているとドキッとしますよね。しっぽが無くなっちゃたのかと。
sippo_20100220095143.jpg

現在の鱗ちゃんです。
最近はトレビスがお気に入りのようで物凄い形相で食べています。
20100219rin2.jpg
(当社、飼育したことのある個体での状況です。同じ種類でも個体差がありますのでご参考まで)
スポンサーサイト

陸雄くんのバレンタイン 

すてきなおねいさまにバレンタインチョコをいただきました。
20100214v1.jpg

あっ、ぞうがめくん、こんにちは。
しあわせそうな陸雄くんです
20100214v2.jpg

干草作り~パートⅡ 

ミルサー買いましたー (ポイントで・・。)
20100201millser1.jpg

早速、乾燥草をミキシング~
わっ!すごーい、楽しい~、おもしろーい。
あっという間にごわごわのイタリアンライグラスが粉末状になっちゃいました。
すっごくたくさん干草があるのでいっぱい出来そうです。
ご希望があれば日頃の感謝を込めて、陸雄ブログに来てくださっているみなさまに
お送りしたいと思っております。
今回の草の種類はイタリアンライグラスのみです。
トッピングを試してみたい方もOKですよ。
陸雄くんにメールか管理人のみ閲覧できるコメントを下さいネ。
(追記)この干草は陸雄くんの食べ残しではありませんのでご安心ください。
20100201millser2.jpg

【おまけ】
新しい陽だまりを見つけて満足している陸雄くん
満足度が足の長さに表れています。
20100129rikuashi2.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。