 


暴れる陸雄 

陸雄くんはケヅメのなかではおっとりタイプと思われている方、間違いです。
陸雄くんは立派はケヅメです。タイトルどおり「うるさい!陸雄」なんです。
でも何故か他所の人の前ではとってもおとなしくいい子ぶって、
可愛い可愛い、と言われるとその気になって益々良い子になるんです。不思議ですね。
200911abare1.jpg
あー、ごみが!200911abare2.jpg

この角材は陸雄くんガードのためにオーダーしたものなんです。
当初、これを積んで部屋の仕切りにする予定でした。
長さ3.6m×高さ5本、角材に穴を開けてこれを長~いネジで固定し
完全なバリケードが築けると思ったんですが軽々押され、
逆に倒れてきたら下敷きになってしまう危険性のほうが高いのでなんなく却下。
200911abare3.jpg

今ではこの角材、荷物置き台として活躍しております。
隙間なくびっしりいろいろな物を載せています。
隙間を作ると陸雄くんが入り込んでしまうからです。
でも今日はどーしてもそこへ登りたいと、ゴミ箱をなぎ倒し、洗濯する雑巾BOXも
ペットシーツもひっくり返し強行突破です。 何が楽しいのでしょうか。
200911abare4.jpg

こちらは簡易仕切板。
ここは職場ですから重要な打ち合わせなど陸雄くんが登場してはいけないときに
使っています。でも最近、板の高さに手が届くようになってしまいました。
200911abare5.jpg

反対側から見るとこんな感じです。
いつもと違うセッティングになっているとどうしてもそこが気になって仕方ないようです。
200911abare6.jpg

一方、真知子巻きの鱗(りん)ちゃん。この日は寒かったので一日中このままでした。
200911machikomaki.jpg

自家栽培 (画像追加) 

陸雄くんのおやつになればと思い、さつまいもの水耕栽培を試みました。
・・・が、芽が出ません。普通、ほっといても芽って出るんじゃない?シッポの方から。
輪切り部分はカピカピになりました。横から芽が出るかと思ったんですが。
200911imo.jpg

えっーーー! 失敗したの?
200911riku3.jpg

さつまいもさんとはご縁がなっかたようですが、いつも元気なコダカラさん。
コダカラさんは陸雄くんには小さすぎて認識されません。
トッピング程度だと鼻息で飛ばされ、踏み潰されて無残な姿になって終わり。
増える一方ですが新しい鉢に植替えてあげられずぎゅうぎゅう状態です。
いぐあなの鱗(りん)ちゃんも殆んど食べません。
200911kusa1.jpg

専ら観賞用です。
200911kusa2.jpg

ワタシあまり好きじゃないのよ、コダカラさん。って言っていそうな鱗ちゃんの冷めた顔。
200911rin3.jpg

最近、鱗ちゃんは「みかん」が好きです。
鱗ちゃんは、日によって週によって月によって年によって好き嫌いが変わります。
気まぐれです。なので決して諦めずいろいろな種類をあげます。
200911rin1.jpg

先日の「とんぶり市」で陸雄くんに携帯ストラップを買ってあげました。
みのじさんのオミセです。 一番下に陸雄くんが紹介されていま~す♪
ちなみにこの携帯は陸雄くんのです。ちゃんと使えますよ
200911riku2.jpg

〔追記でーす!〕
育ちすぎて重みで垂下がってしまったコダカラさん。
1枚の葉の大きさは私の手を参考にして下さいネ。(私の手はでかめです)
kodakarasan.jpg
