 


マーブル君特集 

お預かりしているスピックスコノハズクのマーブル君。
何処にいるのか探していたら、私のバッグを覗き中。
m1

マーブル君、何してるの?と声をかけると「何もしていませんが」という振り向き顔。
m2

時には中にすっぽり入ってみたり・・・。
m3

邪魔しないでください。と言ったり。フリーダムマーブル
m4

世代交代 

長年陸雄くんのヒーターとして愛用してきたもうもうマット。
いつから使っていたか調べてみると、ブログ開設前、2004年12月、掲示板の頃でした。
9年4か月も使っていたんですねぇ。
完全に壊れたわけではないけれどそろそろ換え時かなと、2代目もうもうマット購入。
一見、衰えをみせていない1代目もうもうマット(左) 
まだ使っていないのにピカピカ感のない2代目(右) 隣のいすは大きさ比較用
moumou.jpg


しかし裏側は一目瞭然。ボロボロの1代目(左)ゴム張りなんですが剥がれてしまいました。
さすが2代目はピッカピカです。
moumou1.jpg

そしてこちらも2代目登場。
陸雄くんの食べ散らかしを集めるのに活躍してきた箒1号。(左)そろそろ引退ですね。
1代目もうもうマット、箒さん、おつかれさまでした。
houki.jpg

うるさい!解体。 

陸雄くんが住んでいるところの隣のビルが解体中。
朝8時に始まって10時の休憩、12時から13時までお昼休み。
15時のおやつ。そして17時に終了。毎日規則正しく解体処理。
物凄い音、振動、ほこりですが今月末で終了とのこと。もう少しの辛抱ですね。
20120622kaitai.jpg

うるさいんです。
20120625rikuo.jpg

先週、おいしい頂き物をしました。
陸雄くんにもおすそ分けです。種まで食べちゃいました。ごちそうさま~。
20120622riku.jpg

金環日食~ 

今日は楽しみにしていた金環日食。
みんなー、準備はいいかな?
20120521riku.jpg
いーともー。
20120521rin.jpg

ところが陸雄くんたちの住む南関東沿岸部、7時ころからまさかの小雨。
1週間前から観測スポットを見つけて、SUNGLASSで覗く練習もしたのになぁ。
20120521_20120521125027.jpg
金環日食の時間は過ぎてしまったけれど、なんとか雨は上がり
ようやく見えた日食でした。
20120521sun.jpg

ベビヌラその後 

とうとう、牧草に付いて来た「かたつむり」が1ヌラになってしまいました。
最近このヌラは「でん太郎」と名づけられました。
ベビヌラ達が大きくなってきたので大きさを比較してみましょう。
ベビヌラとチビヌラ、同時期に孵化したかは不明ですが随分大きさに差があります。
チビヌラは元気いっぱいで、このあとでん太郎君に乗っかって行きました。
20120421nuraz.jpg

ベビヌラ達が葉っぱをよく食べるようになりました。
毎日新しい葉を入れてあげるのですが、古い葉に付いているベビヌラ達を見逃すことなく
新しい葉に乗せる作業が大変なのです。
それはチビヌラのう○こがおおきくなったので、ベビヌラと、う○この区別が
肉眼では出来ません。毎朝、ルーペを使ってヌラと、う○この仕分けです。
大事に、潰さないように、そ~っと扱っていたらう○こだったり・・。
20120421nura.jpg

葉をめくると、まだまだいっぱいいますよ。ベビヌラチビヌラズ。
20120421nuranura.jpg


陸雄くんは・・・、
日差しが入らなくなったので窓際にも行かず、ぼけぇ~っとしています。
1日中お風呂に浸かったままの日も。
20120421riku.jpg
