鱗10歳。 

いぐあなの鱗(りん)ちゃん、中国地方で路頭を彷徨っているところを保護され
その後、新幹線に乗って陸雄くんちにやってきたのが2004年2月。
鱗ちゃんお迎え10年目に突入です。
20130225rin1.jpg
来た時、1歳は過ぎているように見えたので、もう10歳超ですね。
すっかりおねいさん顔です。
20130225rin2.jpg


こちらはマイペースの陸雄くん。
だんだん陽射しが短くなって春の気配を感じます。
陽射しを名残惜しそうにいつまでも窓越し日光浴を楽しんでいる陸雄くんですが
冷蔵庫が開けられない。私のおやつ、白玉ぜんざいが出せませ~ん。
が、陸雄くんの冷蔵庫に入れさせていただいているので我慢ですネ(笑)
20130225riku.jpg

126.3cm 

前々回の記事でご紹介したかめおむつ作りの巨匠イチコさんがまたまた新商品を開発されたんです。
その名もかめブルマー
そのブルマーを注文されたのがウエスト1mケヅメちゃんとのこと。
ウエスト1mのおとーさんは想像できますが、かめの胴回りってどんなもん?
ってことで陸雄くんの登場です。
20120914rikuodoumawari1.jpg
ちょっと見え難いですが126.3cm。
ちなみに先日、陸雄くんの住む市の特別住民になったドラえもんは129.3cmです。
測っているときは胴回りのつもりでしたがもしかしたらこれは胸囲かな?
胴回りはもう少し下かも。微妙。どこがどこだかわかりませーん。
20120914rikudoumawari.jpg
そんな陸雄くん、
毎日々元気に遊んでおります。仕切り板を超えようとしています。ムリです。
20120914sikiri.jpg
反対側から見るとこんな感じでガリガリと。うるさい!
20120914uragawa.jpg
久々に下界に降りて来た、いぐあなの鱗(りん)ちゃん。
陸雄くんのごはんの上にしっぽを置き、寛ぎながらうるさい陸雄くんを横目でシラーッと
見ています。鱗ちゃんの全長も126.3cm位かな。
20120914rin.jpg

プレゼント~♪ 

先日、カメ友さんが陸雄くんに大量の牧草を贈ってくださいました。
イタリアンライグラスとシロクローバーです。
その方は、ケヅメ=大食い 某宅のトッティ君<陸雄、だからいっぱい食べる。
との正しい認識をされているんです。こんなにいっぱいありがとうございました。
大変恐縮しております。
201105bokusou1.jpg

シロクローバーの箱を開けたら、いもむしくんが一番に出てきてくれました。
かわいいですね。
「あおくん」と名づけ、どんな蛾になるのか楽しみだったのですが残念ながら
1日で萎んでしまい、さよならになりました。
ショウちゃんリョウちゃんのお墓に一緒に眠っています。
201105aomushi.jpg

陸雄くんが普段食べている牧草の量は5日で3㎏。だから1日の量は600g。
目分量ですが。その他に小松菜、チンゲン菜など普通の野菜も加え増量しています。
しっかし、今回は牧草をお腹いっぱい食べていいのよ~~!
草に埋もれて幸せそうに食べている陸雄くんです。
201105rikuo.jpg

カメ友さん、ごちそうさま~。おいしかったです
201105bokusou2.jpg

陸雄くんファームで収穫したグラパラリーフ、コダカラベンケイソウ、桑の葉です。
日頃手入れをしていないので伸び放題。その部分を刈り取りました。おやつです。
mix_20110529212144.jpg

そして、初めて食用のウチワサボテンを購入しました。
陸雄くんに食べていただきましたが今ひとつお気に召さなかったようです。
201105saboten.jpg

おまけの鱗(りん)ちゃん。
鱗ちゃんは夜ケージの中で眠ります。
朝、排泄をペットシーツで済ませると一人で出てきます。
「そろそろ出ようかしら~」
201105rin.jpg

いつもどおりに、 

地震のあと計画停電があり落ち着かないまま、年度末をむかえドタバタの日々でしたが
気が付けばもう5月。
陸雄くんのお食事もイタリアンライグラスからシロクローバーになりました。
gohan.jpg
この冬はまめにイタリアンライグラスを天日に干し、乾燥草を作ったんです。
hosigohan.jpg
そしてシロクリーバーご飯に乾燥草を振りかて繊維質をたっぷり摂らせます。
シロクローバーだけだと、どうしても陸雄くんのお腹はゆるくなってしまうので。
gohan1.jpg
お腹がいっぱいになり満足顔です。
gohan2.jpg
鱗(りん)ちゃんも大好きなシロクローバーです。鱗ちゃんはイネ科がきらいなのでトッピングなし。
ringohan.jpg
でんでん虫のでん助くんも暖かくなり動きが活発になってきました。楽しそうですね
densuketanosii.jpg

今年もあと僅か 

12月になってシロクローバーが出荷数限定で再開されました~。
やわらかい新芽で美味しそうです。
20101215rikukusa.jpg

シロクローバーは、いぐあなの鱗(りん)ちゃんも食べます。久々のマメ科です。
鱗ちゃんは日中ケージから出てお布団の上でまったりしています。
お布団だけでは温まらないので今年はホットカーペットを買ってあげました。
ぬくぬくです。
20101215rin.jpg

これは陸雄くんの携帯です。
以前使っていたものが機種交換になり今回は大好きなきみどり色にしました。
rikuomobile.jpg

陸雄くん、今にも喋りだしそうな感じです。も~しも~し
moshimoshi.jpg

陸雄くん、恒例のサンタ帽子をかぶったら空飛んでしまいました。(笑)
santarikuo