 


黄昏 

いぐあなの鱗(りん)ちゃん、
西日に向かって何考えているんだろう。 ブラインドボロボロ。目の周りもボロボロ。
rintasogare1.jpg

大好きなもの 

いぐあなの鱗(りん)ちゃん。
ケヅメリクガメの陸雄くんと食べるものは同じ草食。
いつもは小松菜、チンゲン菜など葉をカットせず、そのままバサッ!っと置くだけの手抜き。
たまにトッピングしてあげるのですが、きれいにトッピングだけ食べてしまうので
その時は葉っぱは小さく刻んでいます。
rin151.jpg

狙いを定めた目つきになりました(笑)
rin152.jpg

もう夢中です。
rin154.jpg

大好きなトッピング追加してください。と言ってます。
rin153.jpg

このトッピングは月夜野ファームさんのベジドライなんですが
残念なことに販売終了になってしまいました。
begidry1.jpg



ボロボロ 

いぐあなの鱗(りん)ちゃん、年中脱皮中(笑)
いぐあなの脱皮はスルッと脱げるのではなく、乾いた皮がボロッ、バサッ!
と剥がれれいくんです。頭から順番に。
これからの季節、乾燥要注意です。
rin1_20141125124901c07.jpg

フリースで乾燥予防兼保温です。
鱗ちゃん、寝ているのではなく、写真撮らないでください!
怖いものは見ません。私は何も関わりません。の態度です(笑)
rin2_20141125124902766.jpg

いつも爽やか陸雄くん。でも顔がちょっとカサカサ。こちらも乾燥注意報発令中。
riku3_20141125124900145.jpg

【おまけ】
この夏にシロクローバーと供にやってきたトノサマバッタの殿(との)くん。シャキーン!
もう冬ですよ。
tonokun.jpg

こちらも牧草の中からこんにちは。ショウリョウバッタのしょうくん。
全長2cmくらいなのでケージ(プラケ)のお掃除のとき見つけるのが大変です。
寒くなってきたのでみんな風邪ひかないようにネ。
syokun.jpg

鱗ちゃんも 

いぐあなの鱗(りん)ちゃん。
爪が折れました。
右手人差し指1本だけ他の爪の2倍以上もあったんです。
いつからこんなにアイアイ(そこまで長くない)のように伸びたのか不思議。
出血しなかったので壊死していたんでしょうね。(*注;定規の赤色は赤ペン色付着です)
rinneil.jpg


折れた爪はこんな感じ
rin1_20140508124424a72.jpg


【おまけ】
鱗ちゃんの目の周りの脱皮。鬱陶しそ~。ヒラヒラ~。
rin.jpg

何、見てるの? 

いぐあなの鱗(りん)ちゃんの視線の先は・・、
rin2.jpg

                ↓

                ↓
 
                ↓
          
                ↓

                ↓
       

工事現場の大型クレーンのアーム先端でした。
1日中、作業現場を楽しそうに眺めています。
作業のおにいさん、鱗ちゃんに見られていること気づいていないだろうなぁ~。
rin1.jpg
