 


マーブル君 

しばらくの間お預りすることになった「マーブル君」
体長は15cm位でスピックスコノハズクという種類。まだ1歳の子供とのこと。
食事は1日に2回、カットうずら、カットマウスを召し上がります。
そしておやつにミルワームをパクパク食べています。
2buru.jpg

ミルワームを扱ったことがないので、まったく保存(飼育)方法がわからずググってみました。
パックに入って売っているままの状態ではだめなんですね。
早速ミルワーム用のプラケを購入。ミルワームにこんなでかい(幅30cm位)プラケ!
わらわらと居るミルワームをふるいにかけてきれいなお家に引っ越ししました。
床材兼ご飯に小麦ふすまが適しているらしいので、後で富○商店に買いに行きましょう。
5buru.jpg


こちらは以前に紹介しました「殿くん」です。
トノサマバッタだと思いこんでいたのですが越冬しているので、あれっ?と思い
調べてみたらツチイナゴだと判明。改めましてツチイナゴの殿くんです。
僕はこんなに狭いプラケて生活しているのに・・、と訴えています。
3tonokun.jpg
もう1つのプラケにはしょうくんが居ます。
ショウリョウバッタは越冬しないのでこちらも訂正です。おそらくオンブバッタでしょう。
4syoukun.jpg

相変わらずの陸雄くんですが、すっかり陽射しが入らなくなり不満気ですね。
1riku.jpg

シロクローバー 

今シーズン初のシロクローバーが牧草センターから届きました。
冬の間、ずっとイタリアンライグラスだったので少し飽きていた陸雄くん。
きっと喜ぶだろうなぁ~と早速、箱を開けたら、な、な、なんといきなりですか!!
鎮座していたのは恐れていたヌラ。デカヌラです。よく見ると右奥にベビヌラチビヌラズ。
今日、陸雄くんにあげた分の中だけでも7~8ヌラズ。あとどんだけ~~~、、。
探しているわけではないんですよ。目に入ったヌラを保護しただけですよ。
どなたかヌラ要りませんか?ヌラ、可愛いですよ。ヌラに興味ありませんか~~?
20120501nura1.jpg

気を取り直して、
GWの前半、ヒョウモンかめ友さんの集まりに参加させていただきました。
サンドラちゃん、マルコ君のお家です。そこに一人っ子のドンちゃん、
3ヒョウモン家族の葉月ちゃん、妙善ちゃん、左近くんが来ました。
なかなか6ヒョウモンには出会えないですよね。貴重な体験させて頂きました。
そして陸雄くんに美味しいおみやげです。
陸雄くん、ウホウホでタンポポを食べています。ことらさんありがとう~。
その他、みなさまからいっぱい頂き物をしました。ありがとうございました。

20120501rikutanpopo.jpg

そして次の日、別のかめ友さんと野毛山動物園、はちゅカフェコースを堪能してまいりました。
この季節、お花が綺麗ですね。
20120430noge.jpg
今年度、野毛山動物園のアニマルペアレントになりました。
陸雄くん二十歳になった感謝の気持ちを込めて。
20120430animal_20120503183727.jpg

動物園のあとは爬虫類カフェです。
昨年夏に行ったときはなんとなく寂しげな店内だったんですが、
今回は生体のほかに書籍が置かれていたり、ドリンクしか無かったメニューに
カップケーキやクッキー、ジェラートが加わり雰囲気もUPです。
遠方から来て下さったかめ友さんにもゆっくり寛いで頂けたようで良かった~。
気づいてみればこの日、私以外ヘルマンキーパーさんでした。
20120430cafe.jpg

春一番♪ 

先日の春一番で天日干しにしていたイタリアンライグラスがぜ~んぶフッ飛びました~。
もう10日間位干していて最後の仕上げをしようと欲を出してしまったんですね。
そのフッ飛んだカサカサ草の回収作業が強風のため集めてもすぐ散らばってしまい、なかなか捗らず。
幸いご近所には飛んでいかなかったので良かったですが・・・。
ざっと掃除が終わったのでおやつタイムです。
あまおうをいただきました。
とっても大きい粒ですが陸雄くんの顔と比べれば普通サイズですね。
ichigo201102.jpg

moniです。
最近のマイブーム、新聞紙を掛けて寝ています。自分で新聞紙に潜って顔だけ出します。
朝、目を覚ましてもこのスタイルのときはなかなか出てきません。落ち着くのでしょうネ。
moni201121.jpg
moni201122.jpg

moniが水入れから出かけているところで止まっています。
「珍獣の医学」に載せていただいた手術から丸4年が経ちました。
お腹が脱皮中です。手術痕は殆ど残っていません。それにしてもポッテリお腹ですねぇ~。
moni201124.jpg

上半身と合成してみました。どんな格好をしているかわかっていたけるでしょうか?
右手を乗せているところがプレートヒーターなので爪が引っ掛かりません。
なので左手の爪だけで必死に体重を支えているんですがムリです。
この後ズリ落ちました。なんだかmoniがでぶになった気がします。
moni1125.jpg

うるさい! 

涼しくなってきた今日この頃。
陸雄くんパワー全開。身体を動かすのにちょうど良い気候のご様子。
室内をぐるぐる廻り、椅子をひっくり返し、机にゴンゴン当たり、スチール棚をガリガリ。
超~、超~、うるさいです。
でも時々静かです(笑)何処に居るのかと思ったら柱の陰からこちらを窺っていました。
nozokimi.jpg

一方、ケージ暮らしのmoni。
これまた出せ出せで床ゴリゴリ作戦。陸雄くんガリガリと重なって物凄い不協和音。
気が狂いそうです。
moniはたまに歯が抜けます。細かい歯がいっぱいあります。
抜けてもまた生えてくる(たぶん)ので大丈夫です。
抜けたての歯は透明でとってもきれいですが時間が経つと白濁してしまいます。
moniha.jpg

牧草と一緒にやって来たショウリョウバッタさん達ですが暑い夏を越せず残念ながら
ショウちゃんは保護後2週間で、リョウちゃんはひと月ちょっとでさよならになってしまいました。
リョウちゃんは脱皮を繰り返しずいぶん大きくなったんですよ。
syochanryoghan.jpg


今週のプレゼント! 

毎週届く陸雄くんの牧草。
毎回いろいろなお友達が付いてくるんですが今回はこの方。
syochan1.jpg
ショウリョウバッタのショウちゃんです。
大きさは2cm位。
syocha4.jpg
放っておくと食べられちゃうか、踏まれてしまうか、干乾びてしまうかなのでとりあえず保護。
プラケで寛ぐショウちゃん。
syochan3.jpg
暫くすると「ショウちゃん逃げてるよー。」の声に走っていくと床にバッタ。
プラケに戻そうとしたら、あらっ、ショウちゃん居るじゃありませんか。
別バッタでした。よく見るとショウちゃんより小さい。
この子はリョウちゃんでした。
ryouchan.jpg

【おまけ】
陸雄くんの足は常に何処かにキズありです。
rikunoasi
何だかわからなかった新芽はあっけなく枯れました。何だったのか気になる。
一緒にいた柿の木は一回り大きな鉢に植え替えてあげました。
nanikore

